タイの路上には沢山の屋台が出ています。
麺屋台・おかず屋台・果物屋台、そしておやつ屋台。
おやつ屋台に多いのはたこ焼き器みたいなので作るカノムクロックや小麦粉を薄くのばして焼いたお菓子、クレープみたいなロティが多いですが、タロイモを揚げている屋台もよく見ます。
タロイモは熱帯アジアで多く取れる芋で、昔は主食だったと社会の授業で習ったような・・・
揚げタロイモはタロイモを大学芋みたいな感じに切って、アメリカンドックの生地みたいな衣を薄くつけて揚げてあります。
揚げたての熱々はホクホクしていて、タロイモ独特の甘みがあってとても美味しいのですが、カロリーが高そうで沢山食べるのは躊躇してしまいます。
そんなタロイモですが、バンコクにあるスーパーのポテトチップスの売り場でタロイモチップスを見つけました。
他の商品とは違ったタロイモの写真に惹かれて購入。30バーツでした。この手のお菓子で30バーツは高価な方ですので味には期待してしまいます。
タイ滞在中に食べるつもりだったのですが、食べそびれてしまったので持ち帰って来ました。
タイから帰ってきて結構経つのにずっとそのままだったので、今日食べてみる事にしました。
美味しい♪
タロイモの甘み、程よい塩味、さっくりした歯ごたえ。
昨日の干しマンゴーでは無いですが、もっと買ってこれば良かったかな・・・
皆さんもタイ旅行の歳には一度お試しください。


















