ペナン旅行初日の夜はホテルの近くにあるシーフード料理のお店で大きなエビを食べて大満足でした。
「30日間世界一周!!2周目」に出てくるおじさんにも会えて大満足ですが、夕飯を食べたら何か甘い物を食べたくなりますよね。なりませんか?
近くに屋台が沢山集まっている所があるそうなのでそこに行ってみる事にします。
シーフードのお店から徒歩3分くらいの場所に屋台街がありました。写真では結構空いているように見えますが、皆さんテーブルで夕飯を食べています。ラクサやホッケンミー、ナシレマ等のローカルフード屋台が沢山あるので機会があればここで食べてみたいです。
この屋台街は「サンウェイホテル」というホテルのすぐ隣にある屋台街でした。このホテルは「30日間世界一周!!2周目」でさるころさん達が宿泊したホテルではないですか!という事はこの屋台街もさるころさんが食べていた場所ですね。
意図とせずに「30日間世界一周!!2周目」の聖地巡礼になっちゃってます。
ちなみにこの「サンウェイホテル」ですが、番組内で水谷さるころさんが言うには、「意外と安いホテルを選択したんですけど、何かこう、いいんですよね~」だとか。屋台街もコンビニも近いし、次回泊まってみるのもいいかなと思いました。
それはさておき、屋台街の話に戻りま~す。
甘い物を探していたら、どこからかとても甘い香りがしてきました。ホットケーキの様な、クレープの様な、甘い小麦粉の香りが屋台の向こうから漂ってきます。甘い匂いに誘われて歩いて行くと小さなパンケーキみたいな物を焼いている屋台がありました。
匂いに釣られないぞという強い心で「1つ下さい」と買ってみました。
とても小さなパンケーに具を入れて半分に折ったようなお菓子でした。
値段は確か5個で20RM(約60円)で、中に入れる具はバナナ、スイートコーン、ココナッツから選べます。
バナナ入りを買いました。お行儀悪く歩きながら食べました。
焼きたてなのですごく美味しい。甘くて香ばしくてペロリと食べちゃいました。
さらに気になっていた屋台街の入り口にあったかき氷屋台も攻めてみる事にします。
この屋台もさるころさんがかき氷を食べた屋台なんです。ここまで来たらトコトン真似しちゃいます。
タイではココナッツミルクに色んなトッピングを入れてシロップをかけ、かき氷を入れた「ルワムミット」の屋台がありますが、マレーシアではかき氷にフルーツや豆、ゼリーなどのトッピングを乗せて最後にアイスクリームをドンと乗せる「アイスカチャン」と呼ばれる屋台があります。
と、シンガポールで学習しました。
これが多分「アイスカチャン」だと思います。値段は・・・値段は・・・5RMくらいだったと思います。
お任せで作ってもらったので嫌いな「千草ゼリー」がのってます。個人的に「千草ゼリー」と「亀ゼリー」は東南アジアで避けたいトッピングなので、申し訳ないのですが避けて食べました。苦いし、臭いし、好きになれる要素がありません。
どなたか「千草ゼリー」や「亀ゼリー」を魅力を教えてください。
美味しい夕食と美味しい食後のデザート、まだ少し残っているビールのほろ酔い感で南国の暑く湿った風も心地よく感じます。
昨日からずっと列車に乗っていたなんてすっかり忘れていました。遠かったなペナン島。列車の旅が走馬燈のように・・・あぁ、疲れてるな。
今日はホテルに戻ってグッスリ眠りたいと思います。おやすみなさい。


























