2013年2月

タイ・バンコク~マレーシア・ペナン島 ~タイ国鉄で国境越えの旅~ 旅行記

出発準備編

そうだ、バンコクからマレーシア・ペナン島までタイ国鉄の寝台車で行こう!

初日(中部国際空港からバンコクへ)

花より団子のタイ・バンコク~マレーシア・ペナン島旅行のはじまりです。

バンコク初日はお参りとイサーン料理と両替にソフトクリーム、そしてラウンジでまったり。

2日目(バンコクからタイ国鉄の寝台車でマレーシアへ)

タイ国鉄寝台車の旅 バンコク~バターワース 出発編

タイ国鉄バターワース行き寝台車(2等寝台)車内の様子

タイ国鉄・食堂車のメニューと料理、風景が見える明るい時間に食べたいと思った。

タイ国鉄寝台車の旅、係員さんは手慣れた手つきでささっとシートをベッドに変身させた後、さわやかに笑っていた。

3日目(タイ国鉄の寝台車でマレーシア入国・ペナン島へ)

ハジャイ到着!タイ国鉄からマレー鉄道に華麗なる転身、国境の駅はもうすぐだ!

タイ国鉄でペナンに到着。国境の駅で税関職員さんに「これは何だ?」と聞かれた風呂敷の中身は「チョコレート」

非常事態発生!バターワース駅からフェリーに乗ってペナン島に上陸したいのに大きすぎて船に乗れない?

ペナン島旅行記の続きです。トレーダーズホテルにチェックイン、SIMカードを買ってネットが使えるようになりました。

日本語を話すおじさんに誘われて大きなエビを食べたら結構高額だったペナン島の夜。

マレーシアのデザート屋台に責任転嫁。旅行に行っては夕食の後に美味しくて甘いデザートを食べてしまうのが、私が太った大きな原因かも。

4日目(ペナン島編:ペナンヒル・極楽寺・ジョージタウン観光)

タクシーをチャーターして目指すは高い所。急勾配のペナンヒルを登り切れ!

ため息が出るほど美しい寺院は、極楽を疑似体験できるテーマパークなのかも知れない。

私がペナンの極楽寺に行きたかった理由は、何かが私が来るのを首を長くして待っているから。

昼食にナシゴレンを食べた後、ジョージタウンを歩いていたら夕食の時間に近くなった。

名古屋名物「味噌カツ」の味噌だれをフルーツに付けて食べるとちょうどこんな感じだったマレーシア料理。

5日目(ペナン島最終日:トライショー観光・エアアジアでバンコクへ)

マレーシア・ペナン島、最終日はトライショーでジョージタウンをぐるっと観光。ワカルカ?

エアアジアでペナンからバンコクへ戻り、高級ホテルでディナーを食べた気がした。

6日目(バンコク・深夜便で日本帰国)

タイ旅行最終日!メッチャ辛い謎の料理!辛いは美味いですよ!といいながら甘い物で口直し。

タイ旅行最終日、アジアンハーブアソシエーションでマッサージ、そしてさよならバンコク。